ノンフィクションに晒されて

http://earth.prohosting.com/bugaisya/「October 08, 2003」に*1

「フィクションを書いている時の方が、本当のことを語っているような気がして、ノンフィクションを書いている時の方が現実では無い、絵空事を語っているかのような気がする」

とある。これは極めて示唆的。「フィクションの方が真実味がある」というわけだ。これは人生への感覚にも通ずる。
 ところで、上記サイトの「部外者」さんは、ひきこもり当事者らしいのだが「フィクション親和性ありまくり」らしい。あらためて考えてみる。

*1:ところでドーナツトーク社の田中さんに会いたければ、淡路プラッツに顔を出されてみては?>部外者さん。僕も含め、月1で集まってますよ。肩書きとか立場は問いません。(そちらのサイトに書き込もうと思ったけど、やり方分からなくて。)