昨晩

 TBSラジオ東浩紀氏が出演して、放送は聞けなかったが直後にネット上でだいたいの内容と反応を見るid:hazuma:20030920。「表現の自由」論がいつの間にか「若者が恐い」論になっていたらしい。
 コミュニケーションの取れない相手のイメージが怪物化するのはどこも同じ。ひきこもり当事者もそういう目で見られているid:mommoo:20030917。身体感覚を伴ったコミュニケーションの回路を手探りする必要を感じるのだけれど。
 「俺の性欲を刺激しないように国家がポルノを規制しろ」というのは、自分で自分が制御できない感覚に怯えている個人が持ち出すありがちなリクツに見えるけど。「失業者である俺が外国人労働者を殺さないように国家が奴らを排除しろ」みたいな。