ヒント

 大江健三郎氏と息子の光氏を取り上げたTV番組を観る。(10年ぐらい前の作品の再放送)
 直前に2ちゃんでセックス関連の板を見て苛ついていた。性的磁力をまるで持たない光氏の朴訥な様子を見ていて、なんか中和され・・・。性的他者を意識する自意識がまったくない姿。
 作曲について思い悩む息子に「難しいと思うということは、何も考えないよりもはるかに大事なことなんだよ」と言う大江氏はなんかいい。
 はてなを見て回っていても、20歳前後の性欲旺盛な連中の貪欲さは素晴らしいと思う。ぎゅうぎゅう自分を追い詰めて考える衝動(それにともなう読書欲)と、旺盛な性活動は連動している気がしてならない。
 奇をてらわない朴訥さと、旺盛な性活動と。――なんかヒントはこの辺にありはしないか。