2009-12-19から1日間の記事一覧

「フランス大使館シンポジウム観覧メモ: 千葉雅也、池田剛介、濱野智史、黒瀬陽平、による「イストワールの現在」」(FERMAT池田純一氏)

フーコーが言った「人間の終わり」の時代をマジで受け取るために、ドゥルーズ=ガタリによる、新たな唯物論=機械論を突き詰めよう。 そのことを具体的に実感させてくれるモノとしてインターネットがある。 (略) 要するに、「人間外し」。 人が集まって話…

千葉雅也 (参照)

* なるほど、ルソーの引用おもしろい。濱野さんが挙げた邦訳で「[一般意志との]わずかな差が多く集まって」とされているのは、différence という概念を、「〜との違い」という相対的差異としてとらえようとしているが、この原文は、それ自体として騒めく差異…

濱野智史 (プロフィール)

* 帰宅早々に東さんの熱い復習 tweet が連投あったのでRT(ReTweet)。 補足で僕は『社会契約論』の該当部分の日本語訳を tweet しようと思う。ソースは白水社の作田啓一/原好男訳の『社会契約論;人間不平等起源論 (イデー選書)』p.36-37. 一般的に入手しや…

東浩紀

* 闘技民主主義/熟慮民主主義/データベース民主主義の区別でいこうかしら。ぼくがいいたいのは「直接」民主主義というより「データベース」民主主義なんだよね。 * 冗談ではなく、ぼくはこの文章にすごい大きな影響を受けて思想・批評活動を行ってきた。あ…

アーキテクチャ、「一般意志2.0」、ドゥルーズ (引用集)

勉強と資料のために、twitter 等からの引用です(強調は全て引用者)。 以下の議論と、ガタリが取り組んでいたはずの中間集団(groupuscules)の問題がどうつながるか、に興味があります。