2008-12-08から1日間の記事一覧

全体会議メモ

呂寅仲(ヨ・インジュン)氏からは、「H.S.D.(Hikikomori Spectrum Disorder)」、つまり「連続的ひきこもり症候群」という概念が提唱されました。 発達障害、統合失調症、うつ病、人格障害、強迫性障害、対人恐怖症、社会的ひきこもり――などを、連続的な連…

ひきこもりと軍事訓練

全体会議には、韓国で「외톨이(ウェトリ、ひとりぼっち)」に取り組まれている精神科医・呂寅仲(ヨ・インジュン)氏が参加されていました。 そこで私は会場から、次のような質問をしました。 日本では、「ひきこもり・ニートを自衛隊に入れろ」という声は…

「結果的恩恵」よりも前に、「プロセスへの参加」が必要なのでは。

全体会で、私は次のような質問をしました。 KHJは「親の会」ですが、支援事業を考えるにあたって、ひきこもった本人たちの意見を取り入れる仕組みがありません。いきなり意思表示を求められても、最初は幼稚なことしか言えないと思うし、特権化するべきでは…

ひきこもり支援の法制化・制度化をめぐって

NPO法人「全国引きこもりKHJ親の会」による、広島での全国大会に参加してきました。 今回の大会は、厚生労働省社会・援護局の担当者や、議員の方々もお見えになり、今後のひきこもり支援の法制化・制度化(参照)にとって、重要な集まりだったと思います。 …