2006-06-07から1日間の記事一覧

「ひきこもりの原因論」について

上記チャット大会での井出(id:iDES)さんの発言より。 井出はひきこもりに陥る過程について中心に話をしてみます。 原因論の方ですね。 ひきこもりに陥る場合、だいたい2つの経路を取ることが多いですね。 一つは、不登校を経由します。 【中略】 このパタ…

「双風舎の『バックラッシュ!』が読みたい!」

双風舎『バックラッシュ!』プレゼント企画への応募として、id:Backlash にTBを送らせていただきます。

「医療カテゴリは、リソース配分を効率化するためだけにあれば良い」

上記チャット大会でのmacskaさんの発言より。 医療化によるスティグマは避けたくても、医療自体は避けられない人がどうしてもいる。すると、障害という扱いを受けることによるスティグマを隠避するために障害というカテゴリから逃れるのではなく、障害という…

「自由を失う病」

斎藤環氏は、精神病理学者・臺弘(うてな・ひろし)氏が統合失調症を「自由を失う病」と表現したことを挙げ、これを「ひきこもり」の事情と対比している。 以下は、『ビッグイシュー』第45号の斎藤氏の発言より(p.16)。 ひきこもりは、動くための条件は問…

チャット大会:「ひきこもり・医療化・障害理論」

参加者は、マチュカさん(id:macska)、チキさん(id:seijotcp)、井出草平さん(id:iDES)、私です。 ▼興味深い点と、論争的な火種を含む部分とがあるのですが、ここでは大事な点を少しだけ追記的にメモ。