2005-11-13から1日間の記事一覧

漫画『銃夢』第7巻p.73

Somewhere he must find どこかで彼は A better reason than I 僕より上等の理由を探さなくてはならない サイボーグになれば、生きる苦痛も死の苦痛も、ちがった形に…

「焼死体: 旧火葬場の焼却炉内に 老夫婦、自殺か」*1

福井県大野市七板の旧火葬場の焼却炉内で7日、白骨化した2人の焼死体が見つかった。県警大野署の調べで、歯の治療痕などから1人は近くに住む無職の男性(80)と断定。もう1人は行方不明になっている男性の妻(82)とみて身元の確認を急いでいるが、…

≪楽観≫+≪決死の努力≫

≪「なんとかなるさ」というベーシックな楽観≫+≪不可能を突き抜ける決死の努力≫。 「努力すれば報われる」とか、何もしないで「ぜったい大丈夫」とか、逆に「絶対ムリ」も間違ってる。 ――村上龍氏が『ハバナ・モード (Men are expendable (Vol.8))』冒頭で語…

Keep in Touch with Death

合理的な自己管理の核には死に接する非合理な禁止が必要だ。 その死の周囲に健全な肉体を囲もうとする。 合理性の連鎖のみで自己管理しようとするとその総体が死になだれ込む。 合理的管理の全体を抹消したくなる。 今の僕は、非合理な死に問い合わせること…