2004-10-10から1日間の記事一覧

vivid な論点

番組では、やはりニートに対して「生きろ!」という命令形しか出なかった。 みんな苛立ち、基本的に説教したがっている。 「殴りつけて強制的に何かさせなければならない」と思っている。 もしあの場で、当事者の誰かが「生きたくない。 『養ってくれ』とは…

素材として

たとえば今回の『そこまで言って委員会』の録画を、親の会や当事者の集まりで上映し、議論すればいいのではないか。 どのような論点があり、責められるとすればどのようにしてなのか。 反論するとしたらどうするのか。 たとえば自分があのスタジオにいたら、…

政治意識

「自発的無業」をすぐさま非難するべきだとは思わない。 働かなくても生きていられること自体は、悪いことでも何でもないし、個人的にはむしろ喜ぶべきこと(環境が許すなら)。 しかし、「放っておいたら将来どうなるか」に対する危機意識も想像力もないと…

出演各氏の提案する「ニート対策」

三宅久之氏: 「国際緊急援助隊に強制入隊させる」 他の出演者の「あんな甘ったれた連中に勤まるか?」という声に、「むかし自衛隊でそういう連中を勧誘した時期があったが、勤まっているらしい。 銃を持たせると変わるようだ」。 江本孟紀氏: 「自衛隊に入…

ニートは「馬鹿者ども」(やしきたかじん氏)

ニート紹介VTRでは、インタビュアーの「なぜ働かないんですか?」という問いに20歳の男性が答える。 「デスクワークとかするサラリーマンが嫌だから」。 「彼らは親から小遣いをもらっている」というナレーションがかぶる。 「彼らの生活は昼夜逆転しており…

やしきたかじんの『そこまで言って委員会』で、「ニート」を取り上げていた。*9

●司会: やしきたかじん、辛坊治郎 ●出演*1: 三宅久之(政治評論家)、 荻原博子(経済ジャーナリスト)、 江本孟紀(野球解説者・元参議院議員)、 宮崎哲弥(評論家)、 橋下徹(『行列のできる法律相談所』出演の弁護士)、 金村義明(野球解説者)、 桂…

 議論が必要だ・・・