2004-08-20から1日間の記事一覧

考えるつらさに見合う鉱脈もあるだろうか。

これまで当ブログでは「おんなのひと」を、≪性愛≫との関連でのみ語ってきた。 しかしじつは、もう一つ大事な側面があったはず。 ≪生活≫だ。 おんなのひとの語る話には、つねに「生活」の厳しい匂いがぷんぷんしている*1。 たぶん、僕はこの問題領域を、意識…

承認されぬ生活者

次の指摘*1には、いろんな意味で頭を抱える(もちろん悪い意味ばかりではない)。 まあ、子ども育ててみるとわかるんだが、毎日、目の前のことをとにかく片づけるのが大事で、大局からの視点とか、思いやりの心は、無理だよ。 オムツのうんちの山をトイレに…

井戸端会議の連帯

僕がいろんな意味で目を離せなくなったのは、id:kaerudayo さんの以下の諸発言。 (赤字・太字による強調は上山) もっとコアな主婦が集まる子育てサイトをのぞいていたときに感じたんだけど、主婦は、情報発信よりも、ちょっと聞いて、ちょっと聞いてよ。と…

「ひきこもりなんていえない」

id:yskszk さん:*1 多くの発言から伝わるのは、彼女たちが社会現象としてのひきこもりを批判ないし改善しようとしているのではなく、自分の家族にひきこもりがいるのを「恥じて」いることだ。 これはまったくの推測にすぎないが、20代から30代前半の独身女…

女性による、ひきこもり蔑視発言

「発言小町」という、女性向け投稿サイトにあった「ひきこもり」関連記事を id:matuwa さんがまとめておられる。 以下、その投稿記事についてのエントリーから。

ひとまず、取り組むことで希望をつなぐしかない。

取り組むことができている間は、「もうダメだ」なんて思わないですむ。 「希望そのもの」を語ろうとすることが恐ろしくつらい。 希望を語ることと、絶望して落ち着きたい気持ちとの境界線で、つねに葛藤している。 自分の絶望感を、なるだけ的確に描き出すこ…

「手動による削除なのか、システムの不具合なのか」

id:iunaxan さんに頂いたトラックバックがこちらの日記に反映されないため、それが手動による削除ではないことのお断りと、「はてなダイアリー日記」さんへの問い合わせを、投稿してみました。 結果的に、id:iunaxan さんがエントリー時に「ちょっとした更新…