2004-08-12から1日間の記事一覧

日航機(JAL123便)墜落事故

19年前の今日…。 「墜落までの軌跡」(機内音声*1と飛行位置) 「新聞見出しに見る15年間の記録」 *1:自動的に再生が始まりますので注意

「100%安全とは言えないな…」

SMAP の5人が総出演する保険会社の新作CM を、関西ローカルの番組が紹介していた。 「外出したら何が起こるかわからない」と家の中でおびえる稲垣吾郎を、電話で他のメンバーが説得する。 ついに説得できず、「やはり外は危ないよな」と稲垣氏がホッとした…

なにも言えない

自分で稼げない人は、自分で稼いでいる人に比べて、あまりに立場が弱い。 とりわけ家族内において。*1 自分で自分を重荷に感じている。 はやく、「しっかり稼ぐ」状態を作り出したい。 *1:僕自身は、家族に感謝している。 社会的にも、家族内においても、「…

悩む

ブログにエネルギーを注いでいる場合ではなく、やはり「本を作る」ことを目指して、濃厚な情報圧縮作業を始めるべきなんだろうか…。

情報生産 ―― 勉強と先鋭化の方向性が…

鈴木健さんのエントリーで知った論集 『進化経済学のフロンティア』ISBN:4535553211 が届いた。 執筆者を見て個人的に驚いたりしたのだが、この本、これから長く付き合っていくのだろうか…(いまいち乗り気になり切れずにいる)。 あらためて、自分の勉強の…

「唯一の場としてのコミュニケーション」 (chiki さん)

コミュニケーションには、≪自己目的≫ ≪探求≫ ≪訓練≫ という三側面がある、というふうに思ったのですが、いかがでしょうか。 僕が10代で夢中になったバフチンは「永遠の対話」ということを語っていたのですが、ビビッドな論点を見出せず、忘れていた。 再蘇生…

「コミュニケーションと承認」 ―― 性愛と経済

8日コメント欄には、chiki(id:seijotcp)さんより、きわめて刺激的かつ真摯な書き込みをいただきました。 そこで提示いただいた「コミュニケーション≪しかない≫」、そして「承認(評価)のシステム」という思想について、今ずっと考えています。 「安易な受…

感謝

誕生日だった10日のコメント欄がこんなにも豊作だったのは、うれしい限りです。 ありがとうございます。 いつものことですが、提起いただいた諸問題については汲み尽せないものの、今後の糧とさせていただきます。 ここで論点を再度取り上げなおすことはしま…

 “My life as communication”?

友人2人(男女)と電話。 少し元気になる。 学問の話、性愛の話…