2003-10-05から1日間の記事一覧

「ひきこもりはなぜ男に多いか」

明日は大阪・豊中で、ジェンダー論の視点から引きこもりを考える集まりにパネラーとして参加。こういう切り口は初めてだ。どうなることやら。

トラウマ問題

この日記をつけ始めた頃、『トラウマティック・ストレス』(ISBN:4414402867)という分厚い本を読み始めていたのだが、それはしばらくお休みしている。あまりの単調さにウンザリしてしまった。と同時に、最近『危ない精神分析』(ISBN:4750503045)という本…

べてるの家

先日の東京行きで複数の人から熱っぽく聞かされたのが、「べてるの家」http://www.tokeidai.co.jp/beterunoie/だった。主に統合失調症の人向けの集まりのようだが、なんだか学ぶことが多いような予感がしている。サイトにあった「幸せは、空の上のほうにある…

ネコ

夜、家の近くの公園で、ネコを見た。にゃーと鳴くのでかわいいナと思って近づくと、なんだかたくさんいる。誰も首輪をしていない。ヤバイ・・・・相手せずに通り過ぎたら、逃げるどころかみんなで追ってきた。にゃーにゃー鳴きながら、歩く俺の周りをぐるり…

犯罪

昨日と今日2夜連続で、日本の治安状況についてレポートしたNHK特集。1980年代後半に「警察の信頼回復にはまず重大事件を解決せねば」という流れが生まれたらしく、以後、検挙率は減少の一途。現在は20%ぐらいだという。犯罪の5件に1件しか犯人が捕まらな…

知人の男子大学生が目の前で若い犯罪者グループに拉致・連行される。そばに彼のお兄さんがいたので「あなたの弟さんが捕まってますよ」と話すがなかなか理解してもらえない。ようやく分かってもらえてグループの後を追いかける。追いついた。相手は10人ほ…

電話

朝、電話でたたき起こされた。出ると、大阪の親の会(ひきこもり状態の子供を抱える親御さんたちの自主的な集まり)で知り合ったある母親。「上山さんはテレビなどで斎藤環さんとご一緒することが多いようだが、あの方は千葉県で遠すぎる。ついては、大阪で…

欲望の生態

id:Ririka:20031004さんのコメント欄のやり取りをきっかけに、あらためて「欲望」のあり方について考える。「関心空間」にある彼女の日記も読んでみたが、Ririka氏はオタク系でもなくメインストリーム系でもなく、独自の欲望の道を歩んでいるように見える(…