2003-09-25から1日間の記事一覧

傷と怒り

強力な理論的分析ないし批判が、しばしば自らの可謬性に鈍感な増長への倫理的怒号から生じる(鎌田哲哉、http://www.juryoku.org/osirase.html) 親の会のサイトhttp://www.khj-h.com/を閲覧し、溢れ返る情報に身震いしながら、本当に必要な言説と、本当に必…

地域通貨

僕はお金がこわい。お金で仕切られる人間関係がこわい。そんなところから「別種の設計図をもった決済手段」としての地域通貨に興味を持ち、京都ではLETSの立ち上げに協力し、そのシステムのオンライン版であるGETSにも関わろうとした。 が、京都での試みは左…

転移

僕の日記を読んでもらえれば分かるとおり、僕は10年ほど前に東浩紀氏の作品に触れて、転移感情でメロメロになってしまった。その後しばらく離れていたが、2001年に氏の講演会に参加したことでその感情が再燃。ひきこもり関連の活動でつらい思いをしたことも…

自殺

この1年で、僕の周囲で3人が自殺した。「友達の友達」1人、「1回だけ会った人」1人、「友達」1人。3人とも「ひきこもり」ではなかった。息子さんが引きこもっているある女性は「ひきこもれないから自殺するんじゃないか」と言っていた。 「引きこもるぐ…