2003-09-22から1日間の記事一覧

ひきこもり支援批評?

東氏の日記id:hazuma:20030922を読んで、批評的な言葉の有効性について考える。ぼくが真に求めているのもそういう言葉ではないか。生産したいと思っているものも。批評的な言葉を生み出すには、現場に身を晒さねばならないということか。ひきこもり支援の世…

正義の芽

僕は本の中で、「ひきこもりは正義の芽」と書いた。「状況を変えたい」衝動が本当だとしても(例えばひきこもり当事者特有の<怒り>の感情)、既存のものに順応する他者たちの欲望が強烈すぎて入っていけず、負けている。<欲望すること>が変革の第一歩だ…

それにしても

こうやって書き出してみて、自分の「興味の遍歴」のあまりの貧しさに絶望してみたりする。要するに僕はすでに世界の何にも興味をもてなくなっているのだった。僕は・・・ある時期からは、「言葉の可能性」ということをギュウギュウ思い詰めて考えていた。言…

こうしてみると

この20年間、なんとも貧しい。アニメや漫画に興味を持たなくなったからといって他の何かに夢中になっていたのかといえばそうでもなくて、要するに単に「将来どうしよう」とか「彼女ほしい」とかそんなことで悶々としていただけ。作品にも世界の動向にもまっ…

資質の経歴

いずれにせよ僕自身の資質傾向と他者たちの資質(欲望)を絡み合わせることが問題なわけで。僕は、自分の経歴については本(『「ひきこもり」だった僕から』)の中で事細かに書いたが、あそこでは意図的に、自分が夢中になった(アニメや漫画などの)固有名…

他者の欲望?

先日あるメーリングリストで、「ひきこもりというのは、他者の欲望を忌避することだ」という発言があった。ラカンの「人間の欲望は他者の欲望である」をもとにした意見だが、かなり肯ける。その発想でいけば「他者の欲望を忌避」してしまえば自分自身に欲望…

ハマれるもの

昨日のid:hikilink氏の書き込みを受けて。ひきこもり状態にある人でもオタク系が好きだったりアングラ系が好きだったり様々だと思う。それぞれが自分のハマれる対象や分野に沈潜すればいいわけで、統計も取らないうちから「ひきこもりは〜だ」みたいな話はや…