2003-09-20から1日間の記事一覧

本屋を出て

こんなことを考えながら歩いていた。時間経験が没頭経験の継続である必要がある。それ以外の仕方ではほとんど支えられない。とくに僕はもう35歳だ。かつての僕にとってはもう死んでもいい歳。ナルシシズムでは自分を支えられない。鏡像は文字通り見るのも嫌…

帰路

三ノ宮でジュンク堂センター街店に立ち寄る。懸案の『ファウスト』(講談社)ようやっと購入。本屋に来たのは何ヶ月ぶりだろう。せっかくなので思想・哲学・心理のコーナーなど見て回り、いつの間にか立ち読みに没頭。 スラヴォイ・ジジェク『信じるというこ…

親の会

1:40〜4:00、親の会でゲスト講師。ほぼ喋り詰め。あれでよかったのかどうか。終わってから、いつものように非常に耐えにくい空虚感の発作のようなものに苦しむ。引きこもりについて内面を吐露するように喋り尽くしたことで自分の内面が全て吐き出され空洞…

デビューネット

ほとんど眠れないまま朝を迎え、外出。淡路プラッツ10時到着。お昼までミーティング。お誘いしていたgojo氏id:hikilink:20030916とも会えた。 ひきこもり支援は、「ひきこもり」か「過酷すぎる就労」かの二者択一を迫るのではなく、いわば「第三の道」を目指…

昨晩

TBSラジオに東浩紀氏が出演して、放送は聞けなかったが直後にネット上でだいたいの内容と反応を見るid:hazuma:20030920。「表現の自由」論がいつの間にか「若者が恐い」論になっていたらしい。 コミュニケーションの取れない相手のイメージが怪物化するのは…

没頭。

7月の始めにNHKの収録に参加して以来、仕事もせず、外出もせず、ほぼ引きこもっていた。今日は久々の外出。ひきこもりについてのミーティング参加も3ヶ月ぶりだ。