2003-09-13から1日間の記事一覧

「甘えている」

ひきこもりへの非難として、「甘えている」「親に食わせてもらって」「自分だって状況が許せばひきこもる」などがある。多くの人が抱えている意見だと思う。 不思議なのは、こうした罵倒を寄せる多くの人は、「本当の大金持ち」に対しては非常に寛大だという…

本番

やむを得ぬひきこもり状態においては、全てのことが宙吊りになっている。自分が生きたいのかどうだか、人と付き合っていくとはどうなのか、人の集団はどのように成り立つのか、社会はどんなことを動因にして動いているのか、・・・こんなこと考えてていいの…

生き死に

「自殺者数、中国で年間約28万7000人(2分間に1人が自殺)」(毎日新聞) 自殺率が日本に近づいてきたということか。 世界ではポコポコ生まれ次々死んでいる。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7666/ricky/world/world.html

それにしても

僕の言葉はあまりにも硬直しているように見える。僕は相変わらず、「世界がこのようである」ことに驚き怒り途方に暮れている・・・。それにしても、なんで世界は「こう」でなくちゃいけなかったかな。もう、人間ったらただの肉の塊・・・・電車やバスが「肉…

ホンバン

トラウマやPTSDをテーマにした場合、対象が研究者(あるいは支援者)をその対象そのものの文化的豊かさによって魅惑する、ということはない。無数の悲惨な事実は、むしろ観察者を疲弊させる。研究書は往々にしてお互いにひどく似通ってしまう、貧困なまま。…