1968-08-10から1日間の記事一覧

仕事のご依頼について

書こうと思ったのですが、「はてなダイアリー」の規約に抵触する可能性があるので、またいずれ。 本当は、私が個人サイトを立ち上げ、そこに集約すべき様々な情報や企画を当ブログですべてやってしまおうとしているわけで、かなり無理がありますね。 やはり…

お願いとお誘い

文字が小さくて読みにくい方は、ブラウザの設定をいじってください。 IEなら、左上の「View」ボタン(日本語だと何だ?)から「Text Size(文字の大きさ)」を選び出し、ブラウザ上の文字の大きさを変えられます。 情報提供や、具体案の提示、理論的なご教…

議論の仕方を工夫しようと思います。 ( → 「匿名」による批判について など)

いただいたメールは、公開する可能性があります。 せっかくなら、生産的なやり取りにしたいですから・・・。 メール・コメント・リンクなどには、基本的にお返事しません。 でも大歓迎だし、いつも励まされています。 再開するにあたって、実はコメント欄は…

当ブログは、「最悪の場合ひきこもり状態に帰結する苦しみ」、「その苦しみおよび状態像への社会的処遇」、あるいはこの「ひきこもり」というテーマから、「どのような課題を析出できるか」をめぐる考察、などを主なテーマにしています。

たとえば「PTSD」は、「(詐病や思い込みではない)特有の諸症状の認定」 → 「症候群としてカテゴライズされ、命名される」といういきさつをもつ名です。一方「ひきこもり」は、抱えている個々の症状はどうでもよく、結果する「状態像」への命名なので、今の…

 ★読んでくださる方々へ★

大まかな方針や、お願いについて書いてみました。*1 【追記:以下の文章は、つねに改訂中です。古くなっている情報もあるので、ご注意ください。】 *1:この文章は、もともと2004年4月1日に置かれていたものです。